2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

やるなら今しかねえ 2007-08-14 Tue
って千秋がゆってた。

夏休みも残すところあと1週間を切り、いよいよ色々やばくなってきた。
こんなに何もしなくて大丈夫なのか俺。なんとかなれ。


近況箇条書き。


かしまし最終巻を見終わった。
最終的には俺のくっついて欲しい方とくっついたから良し。


みなみけのアニメキャストを拝見。
カナ役の人が知らない声優だった。調べてみることにする。


墓参りへ。
amakase_16.jpg

道中の写真。墓の写真は何かが写りそうだったのでやめといた。
久々にいったけど、やっぱ畳はいい。



ニコニコ組曲。


J ver.
 
かこいい。高音の伸びとかやばい。レベル違う。おっくせんまんで鳥肌



ねーちゃん ver. 

殺されました。いや、聞いてみればわかる。作為的でも許せる。























いろいろあったけど、これがこの夏一番の事件。
















イリヤの空、UFOの夏を読み終わった。






ガチで泣いた。






元々何かを見て泣くってことが滅多にないだけに、これにはやられた。
1,2,3,巻まで読んで、泣くことはないだろうなと思っていたにも関わらず、4巻で一気に引きずり込まれた。
前半があるからこそ後半がより強く感じられ、後半があるから前半をもう1度見たくなってしまう。
それほど最後の方の文章で酷く揺さぶられた。
感動も少しはあったけど、それより消化不良のようにじっとり残る悲しさと物凄い切なさに泣かされた。
特に「南の島」は2度目は読みたくないと思ってしまった。それぐらいきた。

主要2人だけでいいので、キャラの視点にたって感情をなるべく想像できるようにしながら最終巻まで行くと本当に悲しくて、前半の何気ない行動も体の奥の何かが苦しくなる。
物語の終わりに近づくにつれて、前半から今読んでいるところまで全てのセリフとか描写全てが腹の奥にたまっていって、それが一気に拡散するからタチが悪い。
良心の呵責を感じるときとか酷く悲しいときとかのあれが腹の奥に居座ったまま未だふとした拍子に再発する。
読み終わったあと全ての感情を踏まえて理解した神の視点からもう一度読み直すと更にキャラの考えを深いところまで想像できると思う。でも、もう1度全力で全て読み直すということを敬遠してしまう。切なさが辛すぎる。

そして終わり方はハッピーエンドかアンハッピーエンドか人によって意見が分かれるところだと思う。


俺にはやっぱり、伊里野の生き方と想いは悲しすぎるし、伊里野の幸せをもっと別な形で叶えて欲しかった。
伊里野が普通に、あくまでも普通に浅羽と過ごす未来。そんな、ハッピーエンドが欲しかった。
けど、伊里野の最後の言葉と気持ちは伊里野が本当に望んだものの筈で、伊里野は浅羽とはじめて本当の意味で通じ合った。
それまでどうしても交わらなかった浅羽の心がはじめて自分の感情と重なった瞬間で、伊里野はその幸せすぎる気持ちのまま行きたかったのかもしれない。
だから、浅羽を守るためだけに、自分の一番大事な人を守るためだけに、ずっと奪われていた自由を取り戻して、空に帰った。
人類が滅ぶまでの僅かな時間に、浅羽との時間を、好きな人との時間を思う存分謳歌できる選択肢があったにも関わらず。
浅羽を死なせない。浅羽を、自分の一番大切な、一番好きな人を守る。
そのためだけに、伊里野は飛んだ。
それが、切なすぎて、悲しすぎる。



※↑微妙にネタバレ?っぽいので。反転で見れる。  






読了後、必ずしもいい感情が自分に残ったかどうかはわからないけど、「ああ、これを読まないで人生終わらずに良かった」と思えてしまった作品(人生経験が浅いからだとは思うが、それでも)だった。

これは本当に情報を全く知らないまま見て良かったと思う。全く知らなかったからこそ、あの没頭が生まれた。

アニメも視聴予定だけど、確実に原作を読んでアニメ、の流れの方がいいと思う。やっぱり秋山氏の文章を見て欲しい。一巻から既に不思議に普遍的な懐かしさを感じさせる文があって、田舎住みの俺は容易に世界に入っていくことが出来た。
色々書いたけど、とにかく中3の夏にこれを読めて本当に良かった。
多分この先も忘れられない作品。




疲れた。1回ミスって全部消して書き直すのに凄い疲れた。






Secret

TrackBackURL
≫≫  http://regionalism0.blog90.fc2.com/tb.php/63-dfdf2145
